シングルマザーでも子供を幸せにする奮闘記

シングルマザーでも子供を幸せにする奮闘記

結婚には思いやりだけでなくお金も必要

結婚生活をうまくいかせるには

お互い思いやるとうまくいくとかよく言われていたり

私も結婚するん前も結婚してからもそんな話をよき聞かされていました。


しかし、お互いを思いやることも当然ながら必要ですが、

うちの場合は夫の借金に苦しめられたので

 

とりあえず最低限のレベルで生活できるだけのお金が必要

だというのが私の結論です。

 

うちはお金がないので修学旅行の積立金を払えずにいました。

普通小学校の卒業のときは卒業旅行というのに行くと思うんですけど

うちの子供達は卒業旅行に行っていません。

 

卒業旅行だけなくて修学旅行にも行っていないので

学校ではいじめられていたみたいです。


かわいそうな思いをしたと思いましたが、

今は小学生のときよりも生活は普通にできているので

子どもたちは勉強と部活を楽しめているみたいです。

 

お金がないなら生活保護をうければいいのでは?

と思うかもしれませんが、

結婚しているときは旦那の収入があったので生活保護の対象外でした。

 

離婚をしてからは、生活保護の対象だと市役所の人に言われましたけど

生活保護はもっと生活に困っている人が受け取るものだと思っていたので

生活保護の提案はお断りしてハローワークで仕事を紹介してもらいました。


今は、紹介してもらった仕事を続けていてなんとか生活できています。

 

結婚生活で大事なものは確かにお互いを思いやる気持ちで間違いはないですが、

生活できないとそもそも思いやりなんてできないので最低限の生活ができる

レベルのお金が必要というのは私が経験して導き出した答えです。